当時、SESの形態で仕事をしていたエンジニアの大西さんは、「現状に不満があったわけではない」という。
ある日、「最初に年収を提示してもらえる」という特徴に惹かれ、エンジニアの転職に特化したスカウトサービスの「moffers」 に登録。 6ヵ月後には、Webメディアとして歴史ある「オールアバウト」への転職を決断。この急転直下のできごとの背景に何があったのか。
今回は、当事者の大西さんはもちろん、「オールアバウト」で採用を担当した三亀さんと寺田さんにも同席いただき、両者の出会いから入社後までをご紹介する。

軽いノリで登録したサービスで訪れた思わぬ出会い

>>どうして大西さんは「moffersに登録しよう」と思いましたか。きっかけがあれば教えてください。

大西 きっかけは......妻が妊娠して実家に帰っていたので暇だったからです(笑)。「少しでも年収が上がるといいな」という軽いノリです。登録した転職サービスは「moffers」だけですし、現職に大きな不満はありませんでした。

>>他の転職サービスは登録せずどうして「moffers」だけ?

大西 「moffers」が最初に年収を明示してくれるサービスだからです。子供が生まれるのに収入が下がると生活も不安になってしまうので。

>>そのころ、三亀さんはどのような人材を探していましたか。

三亀 私たちの仕事は、作ったものを作ったままにはできず、バグを改修するなど、けっこうコツコツやらないといけないタスクもあります。 探していた人は、派手じゃないけどしっかりプログラミングを書くことができ、さらにサービスとエンジニアリングのバランスを持った人です。
近年は、コミュニケーション能力を重視する傾向にあります。

>>大西さんにオファーを出した決め手は何ですか。

三亀 「moffers」の登録者プロフィールは、その人が関わったプロジェクトや開発経験のディテールが記載してあります。 そこをじっくり読むことで、いいサービスを作ることにも関心を持てる人か、新しい技術をキャッチアップできる人か等を探りました。
大西くんは仕事の結果に対し、メリットとデメリットを挙げており、物事を客観的に見ているな、という印象を持ちました。 こういう人はチームの中でも、必要以上に我を通したりせず、目的に向かって論理的に物事を進められると思い、オファーを送りましたね。

>>大西さんはその辺のことを詳しくプロフィールに書いたんですね。

大西 たぶん......書いたと思います(笑)。
三亀 書いてあったよ(笑)。
大西 あのプロフィールは、自分で登録したあとに「moffers」からのアドバイスが入り、書き直しているんです。
三亀 へ~、そうなんだ。
大西 はい。それでプロフィールが充実したんだと思います。「書き直すのは面倒だな」と思いましたけど、今となっては「moffers」に感謝です。

>>ところで、大西さんが「オールアバウトの話を聞いてみよう」と思った決め手はなんですか。

大西 これも「moffers」のいいところだと思いますけど、オファーに企業からのコメントが書かれています。それを読んだ時、とても内容が濃かったので「プロフィールをしっかり読んでくれたんだ」と嬉しい気持ちになりました。それで会うことに決めました。
寺田 人事部として、「コメントが大切だからね」と三亀には伝えておきましたから(笑)。
三亀 けっこうな労力をかけてコメントを書きましたよ!ちょっとしたラブレターですね。

転職という大きな決断をした理由

>>いよいよ面談です。どのような雰囲気で行われましたか。

大西 「オールアバウト」のオフィスを訪れました。三亀さんと話をさせていただき、まったく堅苦しくない雰囲気に好印象を持ちました。
三亀 たまに「緩すぎる」と指摘されることも(笑)。
大西 ぜんぜん面談っぽくなく、それでも、仕事内容やプロダクトについては具体的に教えていただきました。かなり早い時期からGoogle Cloud Platformを活用するなど、新技術に対する積極的な姿勢を持っていることも知ることができました。

>>三亀さんの大西さんに対する印象は?

三亀 大西くんには好印象を持ちました。面談が終わると社内の人間に「この人いいよ」って直ぐに連絡していたほど。なんていうか、こちらの話をしっかりと理解して返事ができる、コミュニケーション能力の高い人だなと思いました。
大西 自分ではそんなに自信がないんですけどね。
三亀 それ!大西くんはとても謙虚なんですよ。だから、本当は実力があるのか、それとも本当に実力がないのか、少し計りかねてしまいました(笑)。

>>その後、入社までのプロセスは?

寺田 初回面談のあと、本格的な選考が1次・2次・最終面接と進みました。正直にいうと、弊社は2次面接あたりで「大西さんを絶対に採用したいね」というモードになっていました。

>>大西さんが入社を決めた最大の理由は何ですか。

大西 面談をする度に、自分の技術や考え方に対してフィードバックをいただけたんです。 「この人たちと働いたら自分を成長させられる」と感じ始めました。 最終的な決め手は、得意だったフロントエンドの仕事だけでなく、バックエンドの仕事も幅広く任せてもらえること。「オールアバウトで働きたい」と強く思いました。

「オールアバウト」に入社して感じた充実した日々

>>「オールアバウト」に入社してからの雰囲気を教えてください。

三亀 大西くんには、当初からいろいろな仕事を経験してもらいました。「オールアバウト」の開発スタイルを身につけるにはいいと思ったからです。ただ、中には直ぐにプロジェクトへ入り達成感を味わいたい人もいます。
大西くんはどうだった?
大西 やはり会社によって使う技術が違ったりしますので、最初に一通りのことを知れてよかったです。
三亀 会社の雰囲気はどう感じた?
大西 自分の意見が言いやすい雰囲気で、それで社員同士がいがみ合うようなこともなく、とても風通しのいい職場だと思います。若手社員にも前線で活躍するチャンスが与えられる環境には驚きました。

>>大西さんは、かなり充実した日々を過ごせてそうですね。

大西 はい。入社して3ヶ月しか経っていませんが、けっこう大きな仕事を任されています。会社から期待されていることを実感でき、毎日が充実しています。

最後に

>>今後はどのように活躍していきたいと考えていますか。

大西 「All About」は18年も続いたメディアです。歴史あるサービスを大切にしながら、新しいサービスを投入する。守りも攻めも、どちらでも活躍できるように頑張ります。

>>会社は大西さんにどんなことを期待していますか。

三亀 皆を引っ張っていく立場を目指してもらいたいし、大西くんならそれができると思っています。それから、弊社にはマネージャーの人材は多いので、テックリードの役割を担える人材に育ってもらえたら嬉しいですね。
大西 頑張ります。

>>最後に、「moffers」を利用した感想をお聞かせください。

三亀 私は、「moffers」に登録している人たちのレベルは高いと感じています。年収を先に提示する仕組みもいいと思います。面接を重ねてから最後に金額で折り合わないとお互いに不幸ですからね。
寺田 「moffers」は、登録者のプロフィールが充実している点に最大の魅力があります。先ほど、「moffers」がレジュメの書き方についてアドバイスしていることを知り、「そこまでやっているんだ」と驚きました。
大西 「オールアバウト」に入社する事もでき、「moffers」に登録して良かったと思っています。転職に少しでも興味を持っている人には、「まずは気軽にmoffersへ登録してスカウトを待ってみたら」とアドバイスしたいですね。

みなさん、本日はありがとうございました。

カフェの様に素敵なオフィスでインタビューを行いました。転職を成功させた大西さん含め、三亀さん、寺田さんも、終始笑顔で対応してくださり、「オールアバウト」の雰囲気の良さが伝わってきました。

(取材協力)
メディアビジネス本部メディア開発部ジェネラルマネジャー
三亀宏典氏
メディアビジネス本部メディア開発部
大西氏(仮名)
経営管理部人事グループ
寺田幸子氏

【PR】あなたの本当の評価がわかる!年収確約サービス「moffers」

登録した詳細な経験・スキル情報に基づき、企業が「年収」を明示した形でスカウトを行う、ITエンジニアのための転職サービス「moffers」がオープンしました!

あなたの本当の評価がわかる「moffers」に登録してみませんか?

WebからIoT、自動運転、AIまで幅広い業種・職種がラインナップしています。この機会にぜひご登録ください!